【石田純一】岡江久美子さんの訃報に対する「諸行無常」の意味とは?使い方は正しかった?

スポンサーリンク
コロナ

スポンサーリンク

こんにちは!

金曜日に買い物して、1週間を過ごしているいつものこなつです。

外出自粛が呼び掛けられている中、沖縄でコロナに症状が出てしまった石田純一さんがまたバッシングされそうな発言をしてしまいました。

はなまるマーケットで明るい朝を届けてくれた岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった訃報を受け、石田さんの発言が不謹慎だと言われています。

ご本人も新型コロナウイルスに感染し、やっと回復してきたというときにどんな発言をしてしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

【石田純一】岡江さんの訃報への発言とは?


4月24日『ひるおび!』(TBS系)で岡江久美子さんの訃報を伝える中で、MCの恵俊彰さんが石田さんとメールのやり取りを明かしました。

岡江さんの訃報をタレントの恵俊彰さんから聞いた石田純一さん。

「ええ!」
「諸行無常だね。儚いね。コロナは怖いね」

との返信があったそうです。


動画内の13分頃の発言です。

そもそも諸行無常とはどういう意味なのでしょうか?

しょぎょうむじょう【諸行無常】

世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないということ。

人生は、はかなく虚むなしいものであるということ。

引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/諸行無常/

つまり全ての物事は移り変わるものであり、永久に変わらないものはないんだよという意味です。

そういう意味では「平穏で幸せな生活も永遠には続かないという意味で使ったのであれば、特に悪い意味ではありません。

仏教の教えの中で「諸行無常」を受け入れると、変化していくことが当たり前になり不安や悲しみが軽減すると言われています。

では、「諸行無常」はどのように使うのでしょうか?

「諸行無常」の使い方は?

生命は諸行無常であり必ず死を迎えるものであるが、あまりに早すぎた

引用:https://eigobu.jp/magazine/shogyoumujou

なぜ石田純一さんは岡江さんへの発言で叩かれるのか?

出典元:https://kusanomido.com/study/history/japan/heian/20399/

ただ諸行無常には平家物語の盛者必衰やおごれる人も久しからずという言葉に続くイメージもあり、

思い上がった人は栄え続けることなく滅びるという意味合いでとってしまう人もおり、

それを岡江久美子さんに対して言っているのかと不快感を示した人達もいたのではないのでしょうか。

 

ただそういった部分を除いたとしても、MCの恵俊彰さんからの訃報に対しての最初の発言としては、

悲しみの感情が抜けている様に聞こえてしまうので、自分の言葉でお悔やみを述べるだけであればここまで叩かれる事はなかったように思えます。

 

特にここのところ石田さんの問題のある行動も多く報道されており、

その問題行動で結果的にコロナウイルスをばら撒いてしまったことで、死んでしまう人もいるかもしれないのに、

当の本人は「人の命は諸行無常だねー儚いねー」と言っているとすれば、無責任で他人事だと思っている様に聞こえてしまい、反省してないのかと憤慨する人もいるのではないのでしょうか?

・思い上がった人は栄え続けることなく滅びるという意味合いでとってしまう人がいる

・恵俊彰さんの伝え方に問題があった

・石田さんの問題行動から感染・死亡したかもしれない人への言葉ととらえ怒り

石田純一さんの発言へのネットの声とは?

何で不適切なの?
別に問題無くないか?

なんか廃れるとか衰退していくとか時代が変わるとかそういう含みもあるから
あまりいい気分はしない

自分は助かって同じ病気だった人は亡くなったんだから普通の人はあえてコメント差し控えると思うんだけど
何言っても何様なんだ?って状態になっちゃうじゃん
まあ難しいよね

石田さんはこんな時期にゴルフして遊んでウイルスまき散らしてたんやろ?
そら批判されるわ…

あら探しして石田叩きたいだけだろ

自分もコロナって助かりそうな石田純一から、さも坊さんが教えを説くようなことを言われたら腹立つって話だ。
むしろ人が亡くなった直後に言ったら坊さんでも殴られるかもしれん。
仮に心の中で思っても口に出すなと。
人間性が間違ってる。

引用:芸スポ速報5ch

石田純一さんの症状はアビガンで回復?

ちなみに石田純一さんはアビガンの大量投与にて回復の兆しがあるとラジオで語りました。

文化放送の「斎藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」にて録音で出演した石田さんは自分の声で問題行動の謝罪をした後に現在の病状についても語りました。

その発言によると今は熱は36.8度まで下がってはいるが食欲はなく、肝臓にも負担がかかっているとのこと。

アビガンの大量投与により、小康状態ではあるものの、副作用も出ている様子でした。

いまだにネットではかなり叩かれている石田さんですが、回復の兆しが見えてきたのはいい事ですね。

お時間があればこのアビガン錠についてもまとめたので読んでみてください。

コロナ治療薬日本の「アビガン錠」とは?副作用のリスクで若者に投与できない!?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました