黒沢かずこがコロナ感染!濃厚接触者は?テレビ局に感染拡大か?

スポンサーリンク
お笑い芸人
出典元:https://hikari20.com/kuro-3557

黒沢かずこがコロナ感染!体調不良後の濃厚接触者は?テレビ局に感染拡大?

黒沢かずこさん(41)が新型コロナウイルスに感染したと4月3日に判明し、4月4日に発表されました。

2週間ほど前から体調不良のため『ヒルナンデス』(日本テレビ系)月曜レギュラーを2週連続でお休みし、今回の報道でその理由が明らかとなりました。

4月1日には肺炎の可能性があると診断を受けていますが、現在は肺炎の症状も回復に向かっているとのことです。

その感染経路は、現在調査中なのか明らかとなっていません。

最近、志村けんさんや宮藤官九郎さんなど芸能人のコロナ感染も増えており、新型コロナウイルスの感染拡大をますます感じています。

では、黒沢かずこさんの出演番組『ヒルナンデス』での芸能人の濃厚接触者はいるのか?

また、現在のテレビ局での感染者はどの局でどのような対策が取られているのかについてもみていきましょう!

スポンサーリンク

黒沢かずこの体調不良からコロナ感染判明までの時系列!

出典元:https://yumeijinhensachi.com/archives/4410

人気お笑いトリオ森三中の黒沢かずこさんは、先月21日に発熱の症状があり、その夜には熱が下がりますが、味覚と嗅覚に異常を感じたそうです。

その後、味覚と嗅覚の異常状態が治らないため、都内の保健所へ連絡し、医療機関を受診しています。

ここでは検査は受けられず、自宅療養を指示されました。

この時はまだ味覚・嗅覚の異常が新型コロナウイルスの症状だと報道されていなかったため、3月25日に仕事の撮影に行っています。

この収録の番組は現在公表されていませんが、25日の共演者やスタッフは濃厚接触者となる可能性がありますね。

その後は仕事をすべてお休みし、肺炎の症状がありましたが現在症状は収まり、自宅療養をしているそうです。

無事回復して、元気で面白い黒沢さんが復活してくれることを願います。

今回の感染を受け、森三中の大島さんの夫で放送作家の鈴木おさむさんは、検査がすぐできず、黒沢さんが検査を早く受けたがっていたことをツイッターで発言しています。

《森三中黒沢かずこの症状・行動まとめ》

3月21日 発熱症状
3月22日 熱下がるが、味覚・嗅覚に異常を感じる
3月23~24日 東京都内の保健所へ連絡・複数の医療機関受診
3月23日 ヒルナンデスを欠席
3月25日 撮影現場へ
3月26日 味覚・嗅覚の異常がコロナの症状と報道
その後は仕事をすべてキャンセルし、自宅療養
3月30日 ヒルナンデスを欠席
4月1日 受診した医療機関のCT検査で肺炎と診断・検査
4月3日 コロナ陽性と判明

【黒沢かずこ】コロナ感染経路は不明?


黒沢かずこさんの感染経路は明らかとなっていませんが、症状が3月21日頃に出ていると考えると2週間前ほど前に感染した可能性があります。

人気番組やロケにも出演している黒沢かずこさんなので、感染経路は多く存在しそうです。

帰国者への感染が懸念されている中で、『世界の果てまで行ってQ』でのロケは?と考えてしまいますが、新型コロナウイルスの影響で海外ロケは行われていないそうなので、こちらの感染経路はなさそうです。

プライベートでの感染経路としては、独身で多忙な黒沢さんなので外食をした際に感染した可能性もありますね。

感染の可能性が高いと思われる経路をまとめてみました。

1. テレビ局での感染
2. ロケ先での感染
3. プライベートでの感染

【黒沢かずこ】濃厚接触者は?出演番組は何本?


・『世界の果てまで行ってQ』(日本テレビ系)
・『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)
・『旅ずきんちゃん』(TBS系)

レギュラー番組3本以外にも様々な番組に出演しています。
3月25日の番組収録の番組名は公表されていないのでわかりませんが、感染した可能性のある最近の番組を見てみました。

3月30日放送の『ヒルナンデス!』で「遠藤章造卒業記念!春の社員旅行SP」の放送が行われており、桜の咲いている八芳園でロケが行われていたことを考えると、2月後半から3月上旬に収録が行われていると考えられます。

『ヒルナンデス!』黒沢かずこさん参加ロケの出演メンバー

・南原清隆さん
・遠藤章造さん
・藤田ニコルさん
・村上知子さん
・大島美幸さん
・小峠英二さん
・関口メンディーさん
・坪倉由幸さん

多くの芸能人が参加しており、黒沢さんはこのロケ近くの日程で感染した可能性があります。

イッテQの出演メンバーとスタッフも濃厚接触者はとなる可能性があります。

『イッテQ』出演メンバー

・内村光良さん
・手越祐也さん
・宮川大輔さん
・イモトアヤコさん
・森三中さん
・いとうあさこさん
・出川哲朗さん

これをきっかけに芸能界でのコロナ蔓延が広がらないことを祈りますが、黒沢かずこさんの感染経路が分からない今、テレビ局もさまざまな感染予防の対策が必要と考えられます。

【コロナ】各テレビ番組の感染者数は?対策はどうしているの?

自粛ムードの中でずっとテレビを見てしまう人も多いのではないでしょうか?

その影響で全体の視聴率は上がっていますが、その放送を支える各テレビ番組で、無観客や出演者同士の間隔をあけるなどの対策が取られていますね。

黒沢かずこさんのような芸能人の感染を防ぐ各局の対策をみていきましょう。

日本テレビのコロナ感染者・対策は?

日本テレビでは、3月25日に東京都港区の日本テレビに勤務する50代の男性社員の新型コロナウイルス感染が発表されました。

この社員は、スペインに個人旅行で訪れており、3月15日の帰国後は出社せず、自宅待機をしていましたが、3月18日に発熱の症状が出たため、帰国者・接触者電話相談センターに連絡し、医療機関を受診しています。
その後も回復は見込めず、再度相談し、医療機関でのPCR検査の結果「陽性」と判明したそうです。

この職員はスペインから帰国後、出社していないため、日本テレビ社内には濃厚接触者はいないとしており、テレビ局での蔓延は防がれています。

日本テレビのコロナ対策としては、4月1日から東京汐留の本社ビルへの入館を規制し、放送業務に直結する番組制作や業務の職員しか入館できなくなっています。

TBSのコロナ感染者・対策は?

TBS内での感染者の情報はありません。

TBSはコロナ対策を他局よりも早く行っており、ドラマなどの延期が報道されました。

4月4日から19日までの2週間、ドラマやバラエティにおけるロケとスタジオ収録の中断」を発表しており、出演者・スタッフ・観覧者の感染予防を理由としています。

テレビ東京のコロナ感染者・対策は?

4月1日にテレビ東京の同社グループに勤務する派遣社員の20代男性が新型コロナウイルスに感染していると発表されました。

男性は3月26日に発熱し、その後自宅療養をしており、4月1日に「陽性」と判明したそうです。

感染した派遣社員の職場である六本木グランドタワーの当該フロアは消毒されています。

また、テレビ東京はいち早くコロナ対策を取り入れ、リモートワークで現状4割の社員が在宅勤務しているといい、今後は8~9割の在宅勤務で放送ができるよう調整しているそうです。

この早いリモートワークへの切替は世間からも好感を持たれており、

ネット上でも『さすがテレ東。やることがいつも斬新。

コロナ対策がある意味で本当の働き方改革になってる』

『今のタイミングでこの対応は危機管理ができていると思います』

『こうした発信を企業が先陣を切って対応しているのは都民への危機アピールにもなって良いこと』

とコメントが寄せられています。

テレビ朝日のコロナ感染者・対策は?

3月30日にテレビ朝日の戦隊番組「魔進戦隊キラメイジャー」の主役である俳優の小宮璃央さん(17)が新型コロナウイルスに感染していると発表されました。

3月27日に同番組の撮影を行った後、味覚を感じないという異常を感じたため、検査を受けた結果「陽性」と判明しました。
その後は、発熱もなく回復に向かっているそうなのでよかったですね。
症状は、味覚の異常のみということで無自覚症状者に近いかもしれません。

同番組では、撮影をストップし27日に撮影現場にいた俳優やスタッフの体調を確認したところ、現在症状を訴える人はいないそうです。

また、テレビ朝日の対策については、木村拓哉さんが主演を務める新木曜ドラマ「BG~身辺警護人~」の放送の延期を決めています。

感染予防を最優先に考え、出演者やスタッフが多い等、制作上、安全対策に一定の限界があると思われる番組に関しては、収録を一時休止する対応を取ってまいります。

一部の番組の収録をストップし、再開の予定はまた発表していくということです。

フジテレビのコロナ感染者・対策は?

フジテレビ内での感染者の情報はありません。

フジテレビの感染対策としては、4月3日に東京・台場の本社と湾岸スタジオの出入りを4日から一部制限すると発表しています。

また、収録前に体温測定をするなど出演者の体調の把握・無観客での収録を行っており、収録現場も以前とは違う雰囲気になっているようです。

NHKのコロナ感染者・対策は?

4月3日に東京渋谷区に勤務する40代男性NHK職員が新型コロナウイルスに感染していると発表されました。

この男性は国際放送局で番組制作を担当しており、職場スタッフ8人は自宅待機としていますが、現在症状のある人はいないそうです。

この感染した男性職員は神奈川県在住で、3月23日に発熱・自宅療養後、熱が下がったため30日に出勤していますが、またも発熱し、検査を受け「陽性」と判明したそうです。

NHKのコロナ対策として、出演者や番組スタッフの安全に配慮するため一部の番組収録をストップしています。

連続テレビ小説「エール」や大河ドラマ「麒麟がくる」は4月12日までは収録見合わせで、その後は状況により判断していくそうです。

【黒沢かずこ】コロナ感染への芸能人やファンのコメント!

まとめ

大好きな芸人の黒沢かずこさんの新型コロナウイルスの感染には衝撃を受けましたが、芸能界にも感染が広がっていっているようです。

志村けんさんや宮藤官九郎さんなど、様々な方が感染している中で、また志村けんさんのような芸能界のスターがいなくならないことを祈ります。

また黒沢かずこさんが早期回復を願いつつ、アメトーーク!の黒沢ナイトをまたやってほしいなと思います。

早く新型コロナウイルスが終息しますように。
みなさまも体調には十分お気をつけください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました