まゆゆ(渡辺麻友)引退理由・原因は“燃え尽き症候群”?朝ドラ『なつぞら』後に休止状態?

スポンサーリンク
芸能
出典元:https://news.yahoo.co.jp/

こんにちは!
可愛い子の画像に癒される金融OLこなつです。
2020年6月1日、元AKB48の神セブンの1人である“まゆゆ”こと渡辺麻友さんが芸能界引退を発表しました。

神セブンの中でスキャンダルもなく、アイドルを貫き通した渡辺麻友さんが突然の引退表明に衝撃を隠せません…永遠のアイドルまゆゆ…

では、なぜ引退することとなったのでしょうか?

最近の活動は?SNSの更新は?

ファンクラブを閉鎖し、半年以上音信不通で妊娠疑惑まで?

では、さっそくみていきましょう!

スポンサーリンク

まゆゆ(渡辺麻友)の引退は健康上の理由?

出典元:https://refinelifekaz.com/

渡辺麻友より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがございました。

数年に渡り体調が優れず、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、
本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプロダクション尾木との契約を終了し芸能活動にも終止符を打たせていただくこととなりました。

引用:http://ogipro.com/news/info20200601mw/

渡辺麻友さん本人から“健康上の理由”で、芸能界引退を表明したそうです。

その健康上の理由についての詳細についての発表はありませんでしたが、ファンの間では2020年1月1日以降、渡辺麻友さんのSNSの更新がされないことから引退がささやかれていたようです。

では、数年に渡る体調不良の可能性はなんなのでしょうか。

まゆゆ(渡辺麻友)の引退原因は心の病で“燃え尽き症候群”?

出典元:https://news.yahoo.co.jp/

渡辺麻友さんの引退理由として、“こころの病”なのではないか?といわれています。

理由としてはこのようなことが挙げられています。

・仕事が順調な中で活動が休止状態に
・AKBで「豊かな心」を失ったと本人がコメント
・総選挙は辛く、寿命が縮むような怖さを感じていた
・スキャンダルなしで理想のアイドル像を11年間貫いた

渡辺麻友さんは、引退後も順調に活動しており、夢であった福田雄一さんの演出のミュージカルへの出演や、ドラマの主演、NHK連続テレビ小説初『なつぞら』でも演技が評価されていました。

そんな順調な中で、2019年9月末から急に活動が止まってしまいます。

だんだんと仕事が少なくなったわけではないことから、“燃え尽き症候群(バーンアウト)”の可能性がいわれています。

燃え尽き症候群(バーンアウト)とは?

今まで熱心に仕事に取り組んでいた人が、急に熱意や意欲を失ってしまう様態を指す言葉。

心のエネルギーが失われてしまい、 無気力・無感動になる、仕事に対してやる気や重要性を感じられなくなる、相手に対してぞんざいな対応をするといった兆候が表れます。

“燃え尽き症候群(バーンアウト)”になりやすい人の特徴

・人間を直接相手にする
・プライベートでも責任感がぬぐえない
・十分に安心して休むことができない

引用:https://www.altpaper.net/b/8447

渡辺麻友さんは“燃え尽き症候群(バーンアウト)”になりやすい人の特徴にすべて当てはまるように感じます。

AKBグループの頂点で真面目に頑張り続けた結果なのかもしれませんね。

またその兆候として、AKB卒業半年後のインタビューでAKB48で「失ったもの」を聞かれた際、“自身の心”について話していました。

出典元:https://lifenews-media.com/

(AKB48で)失ったのは豊かな心。

こんなこと書けないかな(笑)。

色んなことが起きるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体ひとつじゃ保たないなって思ったんです。

だから、10代の時に心を無くす決断をしてしまいました。

そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。

また、AKBを卒業した2017年のコメントでは、ファンへの深い感謝と共に辛かったことも話しています。

辛かったのは、総選挙。

外側から見ていると面白いものなのかなと思うんですが、当事者からすると、毎年プレッシャーと重圧がハンパなくて、寿命が縮むような怖さを感じて参加していました。
でも、自分なりに満足のいく結果で終えられたので悔いはないです。

メンバーの卒業でもあまり泣けなくなっていたという渡辺麻友さん。

13歳から「総選挙」という競争をし続け、ファンを想い“アイドルサイボーグ”という異名をつけられるほどにファンが求めるアイドルを魅せてくれた真面目さが心の病を引き起こす可能性は十分に考えられますね。

また、あまりのスキャンダルのなさから結婚して妊娠したのではないかという疑惑までいわれています。

まゆゆ(渡辺麻友)の引退原因で結婚・妊娠疑惑?

出典元:https://ameblo.jp/kenkyakusyoubai/entry-12506004517.html

今までスキャンダルがなかった渡辺麻友さんは、数カ月間SNSも更新せず、2019年9月末でファンクラブも閉鎖したことなどから、週刊誌で「極秘妊娠しているのでは?」という憶測がささやかれました。

番組の降板理由も「体調不良」とし、長期で芸能活動をしなかったことからこのようなウワサが立てられてしまったようです。

芸能界のごく一部では“妊娠しているのではないか”との見方が浮上しています。

渡辺はノースキャンダルの正統派アイドルを貫いてきました。

それだけに、男ができ、かつ妊娠してしまったことで、とても仕事ができる状況ではなくなっているのでは…という推測ですよ。

引退するならきちっとファンに筋を通して報告するタイプですし、『なつぞら』で好演が評価されたばかりなのに一線を退くのも不可解です。
(アイドル雑誌ライター/一部抜粋)

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/17894213/

このような憶測も出ていましたが、ファンをずっと大切にし、真面目に活動してきた渡辺麻友さんが、妊娠の報告もせず引退というのは考えづらいのではないでしょうか?

では、渡辺麻友さんはいつまで芸能活動をしていたのかみていきましょう。

まゆゆ(渡辺麻友)の今現在の活動はいつまで?AKBをいつ卒業してた?

渡辺麻友さんは2017年12月31日に『第68回NHK紅白歌合戦』で「11月のアンクレット」を含む3曲を披露し、AKB48メンバーとしての活動を終了していました。

渡辺麻友さんは2019年11月25日のヤクルトの宣伝ツイートを最後に芸能活動は確認できませんでした。

また、2020年2月音楽番組「UTAGE!」(TBS系)に中居正広さんとともにMCで出演予定でしたが、実際の放送では、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんが代役を務めていました。

なんか体調不良ということで、急きょ、まゆゆの代わりに、みややがやるということに

と宮田さんがラジオで話しているため、本当に突然のお休みだったようです。

そして、本日6月1日のツイートで引退の言葉を話しています。

07年4月 チームBで公演デビュー
17年12月末 『紅白歌合戦』でAKB卒業
18年2月 『Best Regards!』発売記念ソロライブ
18年3月 ファンクラブW3M∞(ダブミー〉発足
18年5・6月 ミュージカル『アメリ』日本初演の舞台に出演
18年8月 ドラマ『いつかこの雨がやむ日まで』主演
18年9月 夢だったミュージカル作品『シティ・オブ・エンジェルズ』(福田雄一演出)に出演
19年6月  NHK連続テレビ小説『なつぞら』出演
19年9月 ファンクラブ休止
19年10月 『UTAGE!』MC出演
20年2月 『UTAGE!』MC欠席
20年6月 芸能界引退

では、渡辺麻友さんの神7たる由縁である選抜総選挙の輝かしい順位を最後に振り返ろうと思います。

まゆゆ(渡辺麻友)AKB選抜総選挙順位は?引退表明は不幸続き?

出典元:https://matome.naver.jp/odai/

総選挙での順位はすべて5位以内とAKBを支えてきた渡辺麻友さん。

2017年の選抜総選挙で年内の引退を表明しました。

2009年 4位
2010年 5位
2011年 5位 香港2位
2012年 2位
2013年 3位
2014年 1位
2015年 3位
2016年 2位
2017年 2位 引退表明

その際には、悪天候による無観客での開票でファンの前での発表ができなかった上に、20位の須藤凜々花さんが突如“結婚宣言”をし、順位は指原さん1位で渡辺麻友さんは2位

出典元:https://matome.naver.jp/odai/2149769363645248701

真面目にやってきた渡辺麻友さんが結婚宣言に対するこの表情に、ファンからたくさんの同情の声が集まっていました。

真面目にやってきたひとが報われるようになってほしいと心から思った選抜総選挙でしたね。

その際にも動じない感動のスピーチ。

本当にファンの皆様の応援のおかげで、ずっと“神7”、ベスト5に入れていただきまして、感謝してもしきれない思いでいっぱいです。

これからも渡辺麻友さんを応援しようと思ったファンは多かったのではないでしょうか?

まゆゆ(渡辺麻友)引退にファンの声は?

まとめ

ファンのためのアイドルを貫いた渡辺麻友さんの芸能界引退は本当に残念です。

ですが、13歳から休みなく輝いたアイドル“まゆゆ”さんに本当にお疲れさまでした。と言いたいです。

早く体調が回復することを願い、本当の渡辺麻友さんの人生を幸せに歩んでいってほしいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました