【室井佑月結婚】元新潟県知事米山隆一の現在は?経歴は天才級だが買春で辞職?

スポンサーリンク
芸能
出典元:https://hochi.news/articles/20200507-OHT1T50110.html

スポンサーリンク

こんにちは!
自粛生活を送りつつ、ハッピーな話題はないものか探すこなつです。

今回は辛口コメントで知られる作家の室井佑月さん(50)が元新潟県知事の米山隆一さん(52)と結婚することを明らかにしました。

室井さんは1人息子さんがおり再婚、米山さんは初婚ということで、結婚相手の米山さんについて調べてみると衝撃の辞職理由が…

米山隆一さんの
凄すぎる学歴・経歴、
知事を辞職した理由であるハッピーメールの女子大生買春騒動、
そして結婚に至るまでを調べてみました!

さっそくみていきましょう!

スポンサーリンク

室井佑月の再婚相手は元知事の米山隆一!

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000503-san-ent

2020年5月9日に、米山隆一さんのtwitterで室井佑月さんとの結婚を明らかにしました。

新型コロナの事がありますので余り大事にしない様にと思いご報告を控えておりましたが報道されている通り室井佑月さんと近日中に入籍の予定です。

引用:米山隆一twitter

室井佑月さんも自身のtwitterで米山隆一さんのツイートをリツイートしており、2人の入籍は近日だと認めています。

室井再婚・米山隆一の経歴・学歴は?

米山隆一さんプロフィール

出典元:https://www.iza.ne.jp/kiji/events/photos/180417/evt18041716070013-p9.html

氏名:米山 隆一(よねやま りゅういち)

生年月日:1967年9月8日

年齢:52歳

出生地:新潟県北魚沼郡湯之谷村(現魚沼市)

実家:セイジロー肉店

高校:灘高等学校

大学: 東京大学教養学部理科三類・医学部

職歴:(独)放射線医学総合研究所勤務
ハーバード大学附属マサチューセッツ総合病院研究員

資格免許:医師免許・司法試験合格

大切なもの:家族、友達

米山さんは、偏差値79の偏差値ランキングで1位の灘高等学校に進学し、東京大学の最難関といわれる理科三類に合格、医学部を選択する秀才です。

そして、1992年5月に医師免許を取得。

医師の分野としては放射線科医として日本だけでなく、ハーバード大学附属マサチューセッツ総合病院研究員となり、現場での経験も積んでいます。

ですが、医療だけの知識では足りないと考えた米山さんは法律も学び始めます。

医療の専門知識だけでは世の中に山積する課題の解決に寄与する「力」を蓄える上で不十分ではないか、という認識に至り、法律の勉強をしました。

引用:米山隆一公式HP

法律の勉強を始め、1997年10月に司法試験に合格しています。

医師としては14年間働き、その後は政治家の道を目指しますが、無所属の田中眞紀子さんに敗れ、

2011年には、医師の経験を生かした弁護士として医療訴訟や医療過誤などを担当し、活動していました。

医師・弁護士の肩書を持つ超エリートな米山さんが天才と言われるのも納得の輝かしい経歴でした。

室井再婚・米山隆一の知事辞職の理由は?

2016年10月には、無所属ながらも2位と63000票の大差をつけ、新潟県知事に初当選します。

ですが、2018年4月に文春オンラインが米山さんの女性関係を報じます。

「新潟県知事『買春』女子大生の告白」
1回3万円受け取っていた

引用:文春オンライン

米山さんは出会い系サイト「ハッピーメール」を通じて女子大生と知り合い、1回3万円で買春をしていたと売春した女子大生に証言されています。

歓心を買うためにプレゼントや金銭の授受があった。交際の中のことと思っていた。

罰則はないが違反だという余地はある。売買春ということは言われる可能性がある。

結婚も考えていたが、一蹴された。

引用:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201804190000230.html

相手の女子大生が週刊誌に証言しているので、独身だった米山知事へのハニートラップだったのでは?という憶測も流れていました。

そして、新潟県知事の辞任を決意し、1年半で終えることとなってしまった任期を「終わり悪ければすべて悪い」と悔しそうに話しています。

また、辞任後に出演した『サンデージャポン』(TBS系)番組内で、

デーブ・スペクター:「政治に未練はないのか?」

米山さん:「それ(未練)はあります。正直ありますが、非常に難しいと思う」

テリー伊藤:「政治家としてはすごく優秀だった。もったいないよね」

太田光:「(テリー伊藤のコメントに)そうですね」

このやりとりがあったため、テリー伊藤さんと爆笑問題の太田さんは、米山氏の能力を高く評価していたようですね。

室井再婚・米山隆一は現在弁護士?医師?

出典元:http://www.otaka-law.com/medical/

現在は、弁護士法人おおたか総合法律事務所で医療訴訟・医療事故などを解決する弁護士として活躍しています。

また、(株)iDoctorという医師へアルバイトなど医療従事者の転職をサポートする会社も立ち上げ、現在も様々な活動をしていることがわかりました。

年収は、弁護士だけで平均年収1,026万円(H29年賃金構造基本統計調査)なので、これに様々な活動での収入が入るとかなりの高収入ということが予想されます。

では、室井佑月さんとはどのように出会ったのでしょうか?

室井再婚・米山隆一とのなれそめは?

出典元:https://hochi.news/articles/20200507-OHT1T50110.html

米山さんは自身のブログの中でも婚活していることを明らかにしており、結婚相手を探していた中で共通の知人を通じて室井佑月さんと出会い、交際に至ったようです。

「お前結婚する気ないだろ!」という世間の風評とは異なり、30代半ば過ぎから40代の独身は、私を含め、男女を問わず、内心かなり焦って婚活を行っています(笑)

引用:米山隆一の10年先のためにブログ

お2人は昨年末から交際に発展し、既に周囲に結婚を報告しているといいます。

室井さんは昨年8月に乳がんの手術を受けており、再発の不安の中でパートナーを見つけ、再婚に至ったようですね。

「米山さんが猛アプローチして、室井さんもそれに応えたそうです」(知人)

「再発の不安を抱えながらの生活の中で、米山さんから熱烈なプロポーズを受けた。大きな心のよりどころになっているようです」(関係者)

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000187-spnannex-ent

室井佑月の元旦那は?息子は大学生?

出典元:https://bunshun.jp/articles/-/7503

室井佑月の元旦那は当時、既婚者であった作家の高橋源一郎さんです。

1999年に結婚し、2000年に長男裕太(ゆうた)さんを出産、翌年に離婚しています。

高橋源一郎さんは当時4回目の再婚だったそうで、室井さんと離婚後も5回目の再婚をしています。

元旦那もスゴイ経歴の持ち主でした(笑)

今年で20歳となる息子さんは現在、浪人生

明確な情報ではありませんが、四国一の進学校に通っていたことから東京大学を目指していると言われています。

再婚相手の米山さんが東大卒なので、この再婚が良い刺激になって、志望校に合格できるといいですね!

室井佑月の乳がん・糖尿病は大丈夫?

最後に気になるのが、室井さんの病気です。

2005年に膵臓に腫瘍が見つかり、膵臓の3分の2と脾臓の摘出手術を受けています。

それに伴い、糖尿病を患っています。

その後、2019年7月に乳がんが見つかり、その後の手術で右乳房とリンパの一部を摘出。

また、豊胸手術をしていたということで、手術の際に生理食塩水を400g抜いたそうです。

現在は仕事も復帰していますが、再発の不安を一緒に支えてくれる医師・弁護士の米山さんを最高のパートナーに選んだのかもしれないですね。

まとめ

室井佑月さんの結婚相手である米山隆一さんの経歴の凄さにも驚きましたが、辞任の理由にも衝撃を受けました。

新型コロナウイルスについて医師・弁護士の米山さんの目線でtwitterでの情報発信しているようなので、今後も有益な情報・活躍を期待していきたいと思います。

室井佑月さん・米山隆一さんが末永く幸せに過ごせるよう願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました