【リバプール】モハメド・サラー選手の家族・プレー・エジプトでの人気をまとめ!画像も!

スポンサーリンク
海外サッカー
出典元:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201804300006-spnavi

こんにちは!

15年ほどリバプールを応援し続け、1試合を様々な解説者で見直す重度のリバプールファンがお伝えする試合結果です!
かなりリバプールよりな部分もありますが、そこも楽しんで読んでもらえると嬉しいです。

これからリバプールの選手についてまとめていきたいと思います!

今日はリバプールで大活躍し、エジプトの英雄となっている「モハメド・サラー」選手がどんな選手なのか一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

【リバプール】サラーのプロフィール・背番号・画像

* 本名:モハメド・サラー・ガリ、ムハンマド・サラーハ・ガーリー

* 生年月日:1992年6月15日

* 年齢:27歳(2020年3月時点)

* 身長:175 cm

* 体重:71.21 kg

* 国籍:エジプト

* 利き足:左

リバプールでは主に右ウイングで出場することが多い

【リバプール】サラーがエジプトのファラオで大統領選挙2位に!?

クラブチームやエジプト代表での活躍から母国エジプトでは絶大な人気を誇り、2018年3月に行われたエジプト大統領選挙では、当選した現職のアブドルファッターフ・アッ=シーシー(92%得票)に次ぎ2位となる全体の約5%の票(約100万票)が立候補すらしていないサラーに投じられたそうです。

実際エジプトと近いカタールで行われたクラブW杯でも声援がすごく、人気を感じさせるものがありました。

【リバプール】サラーの嫁や子供は?

サラーには妻と女の子が1人おり、奥様はバイオテクノロジーの学者です。

サラーの娘さんはサラーに似てサッカー好きのようで、2018-2019シーズン最後のアンフィールドでのゴールを決めたのはこの女の子でした(笑)

ちなみに、ちゃっかり2ゴール決めています(笑)

めっちゃ可愛いですね!

【リバプール】サラーの筋肉でフィジカルが強い?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mohamed Salah(@mosalah)がシェアした投稿


サラーは最前線でプレミアリーグの屈強なディフェンダーを背負いながらボールを収める事ができます。

体格的には小柄なサラーが相手を背負いながら潰されずにプレーできるのは体幹の強さと筋肉のおかげでしょう。

自慢の身体はゴールセレブレーションで服を脱いだ時に良く見られますよ。

ちなみにサラーはロブレンのメッセージアプリにこのゴールセレブレーションの写真を誤爆。

これを見て俺はなんて言えばいいんだとロブレンに言われたエピソードもありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

What the writer wanted to say 🤔 That he is strong? Body fat? Muscles? Goal? Never mind it was only a “mistake”. Well done boys today 💪🏻💪🏻

Dejan Lovren(@dejanlovren06)がシェアした投稿 –

【リバプール】クロップ監督のサラーへの評価は?


クロップ監督は入団時から

サラーは経験と才能のどちらも持っている素晴らしい選手で、バーゼル時代から注目していたよ

と語っており、メッシのようなエリート選手になる道を歩んでいるとも語るくらい評価しているようです。

サラーはクロップの戦術では最前線に残り、攻撃の核を担う役割を任されています。

それまでのサラーはどちらかと言えばチャンスメーカーとしてのイメージが強かったのですが、クロップはその得点力を見抜き、攻撃の中心に据えます。

その起用に答え、サラーはプレミアリーグ得点記録を塗り替える活躍を見せてくれました。

サラー獲得に関してはクロップ監督ではなくフロントの猛プッシュがあったからと言われています。

それだけリバプールのスカウトが見るデータ上、優れていたのでしょう。

近年のリバプールの補強を見ているとほぼハズレがなく、スカウトの整備がクラブ再生の重要な鍵だったように思えます。

【リバプール】サラーはどんな選手?

リバプールに移籍してきたのは2017年の夏でした。

ローマから移籍金3700万ポンド(約47億円)で加入しました。

初年度に関しては序盤はそこまで圧倒的な活躍という感じではありませんでしたが、コンスタントに点をとってくれるなと感じ、またラインの裏に飛び出すプレーが多かったので、コウチーニョとの相性が非常に良いなと感じました。

中盤戦からは素晴らしいゴールも増え、カットインから巻いて打つシュートの精度も凄まじく、エジプトのメッシの異名に恥じない活躍を見せてくれました。

このシーズンは結局スアレスやCロナウドの記録を破ってプレミアリーグ新記録の32ゴールで得点王に輝きました。

しかしCLは決勝まで進むもセルジオ・ラモスとの接触で肩を負傷

涙の途中交代で、チームも敗れるという悔しいシーズンでもありました。

18-19シーズンは不調と言われる中で22得点をあげ2年連続得点王

CL決勝でもゴールをあげ、CL優勝の栄冠にチームを導きました。

今シーズンも中断前でリバプールトップの16ゴール。

得点ランキングトップまで3点差の所まできています。

【リバプール】サラーとマネは仲が悪い?

先日、イギリスで解説者を務めるリチャード・キース氏がマネとサラーについて

「実際に関係は深刻なものだ。彼らは互いを心底嫌い合っている。両者とも、相手がいないチームでプレーする方が良い環境となると考えている」

とコメントを残しており、マネはバルセロナ、サラーはレアル・マドリードからオファーが届いた際は移籍に前向きな姿勢を見せると主張しているという報道がありました。

おそらくシーズン序盤のバーンリー戦での出来事を元に語っていると思われます。

試合終盤、サラーがフリーのマネがゴール前にいるにもかかわらず、自分でシュートを選択しました。

この場面では3-0でリードしており、このようなプレー自体は良くある事なのですが、真面目なマネは得失点差を考えて、より確実に点を取りたいと考えており、フリーの味方にパスを出して確実に点を取りにいくのが1番だと考えていました。

その直後、交代になったマネは感情を爆発させます。

ベンチで激しい口調でチームメイトに訴えており、明らかに感情が昂っていました。

ただしその後、面と向かってサラーと話をし、このことは解決したと言われています。

マネはこのような事はプロでは良くある事だし、お互い理解し合っていると語っていましたので、少なくとも仲が悪い事はないと思います。
お互いリスペクトしている仕事仲間というような関係に私は思えます。

リバプールの中でサラーはロブレンと仲が良い!

ちなみにサラーはロブレンと仲が良く、inside anfieldの動画で卓球対決をしているところなども見られます。

移動の飛行機などでも隣の席が多いようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ok I lost 😤 1:0 for him. Today is the day of revenge!

Dejan Lovren(@dejanlovren06)がシェアした投稿 –

モハメド・サラー「ウイイレ」・「FIFA20」の総合値は90以上!

出典元:https://game8.jp/winning-eleven/299893

FIFA20の評価にリバプールの選手はどう反応したか、面白い動画が上がっていました。

サラーは1:10ほどで登場しますが、FIFA20の総合値が90で「悪くないね」と言っています。

「フィジカルはもっと高くしないと」と発言しているので、本人もフィジカルには自信があるようです。

まとめ

リバプール史上最速でゴールを重ねているサラーですが、これから先もリバプールに欠かせない戦力である事は間違いないです。

リバプールの誇るフロントスリーの活躍が長く見られることを祈って、次の試合を待ちたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました