巨人・坂本勇人のコロナ感染経路・濃厚接触者は?タバコ喫煙者?プロ野球開幕に影響?

スポンサーリンク
コロナ
出典元:https://sudachiownpace.com

スポンサーリンク

こんにちは!
今日は、巨人の坂本勇人選手と大城卓三捕手が新型コロナウイルスに感染していたと発表されました。

何の症状も出ていなかったという2人のPCR検査の結果は「微陽性」!初めて聞く単語!

気になる持病や喫煙は?

今年だけでインフルエンザに2度も感染していた?

感染経路は?濃厚接触者はだれ?

プロ野球開幕に影響はないの?

さっそくみていきましょう!

スポンサーリンク

巨人・坂本勇人のコロナ感染経路は?彼女や結婚相手など同居人はいる?

坂本選手は5月29日に友人と昼食を一緒にとる以外は外食も夜の外食もしていなかったそうです。

感染経路の可能性としては3つだと考えられます。

・巨人チーム内からの感染
・友人との食事で感染
・同居人からの感染

現在独身で一人暮らしといわれている坂本選手は、同居人からの感染の可能性は少ないようです。

(結婚の予定は)ないです。引退するまで結婚しなくてもいいかな

過去のトークショーでこう話しており、結婚願望もあまり強くないようですね!

そのため感染経路は、巨人チーム内か、29日の食事の際に感染した可能性とかなり経路は狭まるようです。

他に気になるのは、巨人の抗体検査で4名の選手・スタッフが感染後に回復したことを示す「IgG抗体」を持っていたということ。

この4人のうち2人が坂本選手と大城選手なので、残りの2人から感染した可能性も考えられますね。

では、感染していたとされる期間での濃厚接触者は誰なのでしょうか?

巨人・坂本勇人のコロナ感染後の濃厚接触者は?

出典元:youtube

坂本選手は昨日6月2日の「巨人VS西部」の試合にも出場しており、その出場メンバーの感染が心配されています。

【巨人】
1(二)吉川尚
2(三)湯浅
3(右)パーラ
4(遊)坂本
5(左)亀井
6(一)中島
7(捕)大城
8(中)陽岱鋼
9(指)松原
先発投手=菅野

【西武】
1(中)金子
2(遊)源田
3(捕)森
4(一)山川
5(二)外崎
6(三)中村
7(指)栗山
8(左)スパンジェンバーグ
9(右)木村
先発投手=高橋光

西武の選手との濃厚接触はなかったと発表されました。

よって巨人のスタメン選手とスタッフ、あとはベンチで長時間接触している選手なども濃厚接触者の対象となりそうです。

また、大城選手はキャッチャーなので、大城選手と直接ボールのやり取りをしたり、投球の話し合いを近い距離でする菅野選手などは濃厚接触にあたるかもしれませんね。

あとはコーチのうちの何人かも近い距離で話すことがありそうなので、濃厚接触者にあたる可能性があります。

巨人軍は接触があると見られる26人に3日中にPCR検査を実施すると発表しました。

ちなみにコロナにかかった現役選手は坂本選手たちで4人目と5人目。

3月に藤浪晋太郎投手(26)、伊藤隼太外野手(31)、長坂拳弥捕手(26)が新型コロナウイルスに感染した以来の現役選手の感染です。

では、今回の感染がプロ野球の開幕に影響はないのかみていきましょう!

巨人・坂本勇人のコロナ感染でプロ野球開幕に影響は?

出典元:https://dot.asahi.com/wa/2019100800053.html

日本野球機構(NPB)は5月25日に緊急事態宣言が全国的に解除されたことを受け、

6月19日の公式戦開幕を決めています。

今のところ延期の発表はなく、予定通りの開幕で進んでいます。

また練習試合についても、巨人は3日の練習試合は中止としていましたが、東京ドームで5日以降の試合は予定通り行うとのことです。

日本野球機構(NPB)の井原事務局長も影響がないことをコメントしています。

今回の検査結果の内容をお伺いしても、特に開幕に影響はないと現時点では考えております。

また球団の発表でも2選手のコロナウイルスの遺伝子量は微量で正常値ぎりぎりの「微陽性」であり、回復を示すIgG抗体もあり、感染からすでに時間がたっているとみられています。

坂本・大城選手は2人とも入院していますが、管轄の保健所の指導に従い、PCR検査で陰性が確認でき次第、早期にチーム合流を目指すとしています。

2人とも開幕戦には間に合う予定!

PCR検査の結果が“陰性”となり、しっかり体力を戻してから、またキャプテンとしての活躍を期待したいですね!

コロナ感染の巨人・坂本勇人はタバコ喫煙者で持病は?

出典元:https://matome.naver.jp

坂本勇人選手は、実は“タバコ喫煙者”で持病は腰痛です。

新型コロナウイルス感染で重症化しやすいと言われるのが、持病を持っている人や喫煙者。

ですが、坂本選手は新型コロナウイルスの遺伝子がかなり少なく「微陽性」だったことから重症化の可能性は低く、現在は治りかけの状態でした。

とりあえず一安心ですね!

さわやかなルックスの坂本選手がタバコ喫煙者だとはびっくりしましたが、意外にも野球選手に喫煙者は多いようです。

プロ野球選手喫煙者一覧

  • ダルビッシュ有(テキサスレンジャース)
  • 今宮健太(福岡ソフトバンクホークス)
  • 筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ)
  • 金本知憲(阪神タイガース監督)
  • 工藤公康(福岡ソフトバンクホークス監督)
  • 松井稼頭央(東北楽天ゴールデンイーグルス)

有名選手でも喫煙者が多いことから、あまり持久力を必要としない野球はタバコの喫煙によってプレイに支障が出ることはあまりないようです。

また、今回の坂本選手の感染理由の一つとして挙げられているのが、“免疫低下”といわれています。

巨人・坂本勇人は今年インフルエンザに2度も感染?免疫低下の疑い?

出典元:https://sudachiownpace.com

巨人の坂本選手は2020年に入ってから、なんと2度もインフルエンザに感染しています!

1月上旬 インフルエンザB型発症
2月上旬 インフルエンザA型発症
6月上旬 新型コロナウイルス感染

1月上旬は沖縄那覇での自主トレ中での感染で、「インフルは人生初かも」と話していました。

その1カ月後には、インフルエンザA型発症。なんて不運…

プロ野球選手などのアスリートは体力もあるし、病気にかかりづらいのでは?

と考える方もいると思いますが、過度なトレーニングをした後は、体調を崩しやすく“免疫の低下も見られます。

また、坂本選手は巨人のキャプテンでもあり、大きな重圧から疲労とストレスを抱えていた可能性も高く、それらによって新型コロナウイルスの感染しやすい状態になっていたのかもしれません。

坂本選手コロナ感染に世間の声は?

坂本選手コロナ・インフル感染まとめ

プロ野球内の感染者がかなりのペースで増えない限りは予定通り開幕のようです。

NPBとしてもこれ以上開幕は延ばせないというのが本音のところのような気がしますね!

ただ実際試合をする選手の中にはやりたくない選手もいるでしょうから難しい部分もあります。

ネットの声では開幕無理だろという声が多く、そもそも微陽性という言葉を作り出すなと言われていました(笑)

症状も3月末から体調に問題はなく“無症状”だったため、知らない間に感染が広がっている可能性がありますし、今後の検査結果に注目していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました