ブラジルの元サッカー選手であるロナウジーニョ氏が兄ロベルト・デ・アシスとともに、4日に逮捕されたとのニュースが届きました。
容疑は偽装パスポートでの
スーパースターであるロナウジーニョ氏はなぜ逮捕されてしまったのでしょうか?
各国の海外ニュースが新型コロナの話題がトップの中、ブラジルだけは開幕ロナウジーニョ逮捕関連なの、やっぱ格が違うと認識する pic.twitter.com/0KZooZNaOD
— アゲハ (@f3znB2SZWypm7Nq) March 27, 2020
【目次】
パスポート偽造が発覚
ブラジルメディア『veja』が報じている内容によると、4日にチャリティイベントに参加したロナウジーニョ氏は、パラグアイの首都であるアスンシオンのホテルに泊まろうとした際に、偽造のパスポートを提示してしまったため、地元警察に逮捕された模様です。
なぜ偽造パスポート?
ロナウジーニョ逮捕、https://t.co/bYx0MdOHPT
パスポートもセドゥラも本物、インチキで発行されたもの。ロナウジーニョは有名人かつ世間知らずなので発覚した。このように裏で発行された本物を使用した偽のパラグアイ・パスポートを持っている麻薬などに関わっている犯罪者が多いのかも知れません。 pic.twitter.com/4bjWnbRopY— 南米パラグアイに行こう🇵🇾 (@tanakapy) March 9, 2020
以前ロナウジーニョ氏は自然保護区に違法建築を行った事での罰金(約3億)の支払いを命じられていたが、これを払わずにいた事で全ての不動産は差し押さえられ、更に海外逃亡を防ぐためにパスポートは没収されていたようです。
今回パラグアイには偽造パスポートを使って渡ったという事でしょうね。
現役時代は10億以上の年俸を貰っていたと言われていますが、同時に浪費癖が激しいとも言われていましたので、支払いできる現金が残ってなかったのかもしれせんね。
ロナウジーニョ氏の現役時代について
今回ニュースになったロナウジーニョ氏は現役時代、文句のないスーパースターでした。
不振に陥っていたバルセロナの救世主とも呼べる存在で、リーガエスパニョーラのタイトルはもちろん、バルセロナにとって14年ぶりのチャンピオンズリーグ制覇にも貢献し、バロンドールも獲得しています。
またそのプレーには華があり、独特のリズムで相手を翻弄するドリブルやトリッキーなパス等、今の現役選手が憧れの存在と公言する事もある凄いプレイヤーでした。
「エラシコ」というフェイントが代名詞で、サッカー経験者は1度はチャレンジした事があるのではないでしょうか?
ロナウジーニョ氏のエピソード
ロナウジーニョ氏と言えば一時期はバルセロナの顔でした。
メッシとも良い友好関係にあると言われています。バルセロナの天敵といえばレアル・マドリード。
レアル・マドリードサポーターからすれば憎きライバルチームのエースであり、本来ブーイングの対象にはなっても称賛の対象にはならないはずですが、2005年に行われたレアル・マドリードのホームサンティアゴベルナベウでの一戦で素晴らしい活躍を見せてバルセロナの勝利に貢献。
華麗なプレーでダメ押し点を決めた後に敵のレアル・マドリードのサポーター達からスタンディングオベーションを受けるという偉業を成し遂げています。
これはバロンドールを取ることよりある意味難しいと言えるかもしれません(笑)
またチャンピオンズリーグでチェルシーと当たった一戦でもサンバの様なステップから予測不能のトゥーキックで得点を取りました。
このプレーは時間が止まったようだったと各方面から大絶賛を受けました。ロナウジーニョ氏の後から語り継がれるプレーの一つと言えるでしょう。

出典元:https://celeby-media.net/I0001315
ロナウジーニョ氏には以前2人のパートナーがおり、リオデジャネイロの豪邸でで共同生活しているとのことでした。
お相手はプリシラ・コエルホさんとビアトリス・ソウザさんという方です。
ブラジルでは2人との結婚は認められていないので、結婚には至っていないようですがロナウジーニョ氏自身は結婚式を挙げたいと考えていたようです。
日本人の感覚ではありえないと思いますが、2人の女性と婚約できるのもロナウジーニョ氏の魅力がなせる技かもしれないですね!
ただやはりうまくいかなかったようで破局したとの情報も流れています。
またロナウジーニョ氏には子供が1人いますが、過去に付き合った女性との間に生まれた子供で、この2人の子供ではないそうです。
名前はジョアン・メンデスさんといい、ブラジルの名門クルゼイロのユースに所属しているとのことです。
サッカーの天才の遺伝子は受け継がれているのかもしれませんね。
【ロナウジーニョ逮捕】パラグアイの刑務所で悠々自適な生活?
パラグアイの拘置所からアスンシオンにある刑務所に移送された後も、笑顔で写真に写るロナウジーニョの姿がジャーナリストのTwitterでツイートされています。
ブラジルのメディアによるとロナウジーニョと兄が送られた刑務所は、マフィアや薬物の密売などパラグアイ国内で重罪を犯した囚人たちが拘束される刑務所と報じられています。
そんな中でロナウジーニョは兄と2人で過ごし、友人を作りつつ、3月10日には刑務所内のフットサル大会にまで参加しています。
刑務所側もまさか参加してくれるとは思わず、驚いていたそうですが、塀の中でも大人気のロナウジーニョはサインを求められても笑顔で応じているそうです。
さすがはみんなのスーパースターですね!
今後の活動は?
この逮捕により今後の活動にどのように影響が出るかはわかりません。
現役時代での華々しい活躍から、仕事が一気になくなるといったことはあまり考えられないかもしれないですね。
ただ引退してからあまりいいニュースがないのも事実ではあるので、現役時代の活躍を無駄にしないようにしてほしいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント