【へずまりゅう】迷惑YouTuberの逮捕は何罪で逮捕?誰が被害に?

スポンサーリンク
YouTuber
出典元:https://parlourfullslotl.com/archives/32783

スポンサーリンク

こんにちは!
最近、YouTube内で迷惑行為に近いやり方で売名を繰り返し、登録者数を増やしているチャンネルがあります!

それが、へずまりゅうさん。

メントスとコーラを持ち、大物ユーチューバーの撮影中を街中で狙って押しかけていきます。

撮影妨害に近い形で強引にコラボしようとする動画のスタイルが主なので、見ていて不快な方も多いかもしれません。

そんな中、迷惑行為にあったラファエルさんが本当に動き出すようなので、

へずまりゅうさんを何罪で告訴するのか、

また迷惑行為にあったユーチューバーはだれなのか?

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

へずまりゅうに迷惑行為を受けたYouTuberは?

出典元:Mizter_X94によるPixabayからの画像

へずまりゅうさんは、大物ユーチューバーの目撃情報をもとに、その撮影場所へメントスとコーラを持って押しかけ、コラボを強引にお願いする行為を繰り返しています。

本人いわく迷惑行為ではなく「自分の愛の形を表現しているとのことです。

現在も新型コロナウイルスで自粛が呼びかけられているにも関わらず、駅前やYouTube活動している家にまで押しかけてコラボしているようです。

やらせでもなく、もう誰にも止められない状態になっていますね。

渋谷の警察署の方の業務もこのへずまりゅうさんの行為によって仕事が増えているようにも感じます。

迷惑行為をされたユーチューバーもどんどん増えており、18歳の女性ユーチューバーのねおさんも被害にあっています。

では、迷惑行為を受けたユーチューバーはどれだけいるのでしょうか?

【まとめ】へずまりゅう被害者ユーチューバー他

・ラファエル
・てんちむ
・シバター
・コレコレ
・ねお
・レペゼン地球 銀太
・よりひと
・Tomoreともーれ
・ゆたぼん
・禁断ボーイズ田中
・石川典行
・Jin
・かずきむぎちゃ
・わかってTV
・遠藤チャンネル
・ジュキヤ/Jukiya
・スーツ
・めざましテレビ取材者
・渋谷の一般人



へずまりゅうにラファエルが被害届で告訴?

ラファエルさんとてんちむさんの撮影の合間に突撃した動画は140万回再生を越え、

ラファエルさんはこの迷惑行為に対し、へずまりゅうさんを訴えると動いています。

今後、妨害行為によって登録者数を増やすユーチューバーが増えないように

ラファエルさんが被害にあったユーチューバーと被害状況をまとめ、告訴状を作るという流れになりそうですね。

動画内でも被害に遭われたYouTuberさんは、ラファエルさんのインスタDMまで連絡をするようお願いしています。

また、ラファエルさんはアトム法律事務所のYouTuberタケシ弁護士にサポートをお願いし、民事・刑事どちらの面からも訴えようとしています。

タケシ弁護士の発言としても違法と発言しています。

彼(へずまりゅう)がやっている事自体は
「違法」ってことは間違いないので

もし被害者をまとめてくれるのであれば

私の方で告訴状作るという感じで

警察にも動いてもらった方が良いんじゃないかなと思います。

引用:YouTube「迷惑YouTuber告訴してみた【ラファエル】」

ラファエルがへずまりゅうを告訴するまでの流れ

へずまりゅうの妨害に合ったら110番通報
警察の担当者に何度も相談

へずまりゅうの被害者をまとめる

被害の動画を証拠として集める

弁護士に告訴状を作成してもらう

警察で受理をお願いする

受理された場合
容疑者・被疑者としてへずまりゅうを取り調べ・調書

刑罰が決定

ですが、へずまりゅうさん側も「ラファエルに殺害予告されている」と主張し、こちらも訴えるような発言をしています。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=c7JyOSDOSMA

ラインのメッセージで、ラファエルさんがコレコレさんに送った文章内で「人雇って殺そうと思うと書いた行為のことをいっていますが、

へずまりゅうさんに向けた行為ではないため、脅迫罪には当たらず、「無罪(罪とはならず)とタケシ弁護士は話しています。

では、へずまりゅうさんが告訴されるとするとどのような罪となるのでしょうか?

へずまりゅうは何罪?刑罰は?

① 威力業務妨害

撮影(業務)を妨害する行為

刑罰:3年以下の懲役または50万円以下の罰金

②追随等の罪(軽犯罪法1条28号)
③つきまとい行為等の禁止(東京都条例5条-2)

ユーチューバーに付きまとい、強引にコラボをお願いし続ける行為

刑罰:1年以下の懲役または100万円以下の罰金

④ 器物破損剤
メントスコーラで何かが壊わされた場合

刑罰:3年以下の懲役または30万円以下の罰金若しくは科料(1万以下の納付)

⑤ 侮辱罪
⑥ 名誉毀損罪

迷惑行為中の暴言・セクハラ発言

まだ未成年のねおさんに対しての発言も怖い印象を受ける言葉遣いでしたね。

卑猥な言葉も言っており、セクハラ発言にも取れます。

動画の最後でもへずまりゅうさんが大声で叫んでいます。
これも迷惑行為なのではないでしょうか?

ねおに凸った感想!

思った以上に「ブス」やった

なんかね。中学生ファンとかが多いみたいだけど、
安心しろ!

あんなブスやったらお前らでもなれるけーの!
がんばれ!わかったかー!!

引用:YouTubeねおちゃんにコラボお願いしてみた

ねおさんのtwitterでも、動画内と同じ服を着ている4月23日に微妙な顔文字のついたツイートがされており、サブアカウントではへずまりゅうさんの行為が怖かったことをツイートしています。

へずまりゅうマジギレ!同じ迷惑行為に対し妨害行為と叫ぶ

【全力マンキン】さんというユーチューバーが、同じ迷惑行為をへずまりゅうさん自身に行った動画です。

迷惑行為を受けたへずまりゅうの反応は

・妨害・迷惑防止条例・ストーカー行為を主張

・渋谷のハチ公前の警察署でガチギレ

・迷惑行為を撮影し、警察に提出すると主張

・正当防衛も主張

・駅構内でストーカーおるぞ!警察呼べ!と大声を出す

同じ行為をされ、妨害・迷惑防止条例・ストーカー行為を主張し、証拠の動画を撮るという行動を取りました。

へずまりゅうさん自身も自分の行動が「妨害」ということを認識していることが分かりましたね。

へずまりゅうはYouTubeの不適切なコンテンツに該当?

へずまりゅうの投稿の動画はそもそもYouTubeのガイドラインでアカウント停止にはならないの?という疑問があります。

YouTubeのポリシー内の「嫌がらせやネットいじめに関するポリシー」に該当する可能性が高いですが、不適切なコンテンツの報告を視聴者が行い、YouTube側で審査し、削除される流れになっています。

なので、不適切なコンテンツの報告を視聴者が多く行うと削除になる可能性があるようです。

個人に対する脅迫を含むコンテンツは YouTube で許可されていません。

また、保護対象グループへの所属や身体的特徴などの本来備わっている属性に基づく、個人を標的とした長期に及ぶまたは悪意のある侮辱を含むコンテンツも許可されていません。

このポリシーに違反するコンテンツを見つけた場合はご報告ください。

コンテンツを投稿する場合
下記の説明のいずれかに該当するコンテンツは、YouTube に投稿しないでください。

未成年を辱める、欺く、または侮辱することを目的にアップロードされたコンテンツ。

未成年者とは法律で成人と定められている年齢未満の人と定義されます。

引用:https://support.google.com/youtube/answer/2802268?hl=ja(一部抜粋)

へずまりゅうtwitterでも強気発言

へずまりゅうは病気?wikiプロフィール

出典元:https://parlourfullslotl.com/archives/32783

生年月日:1990年5月9日

年齢:29歳

出身地:山口県

身長:180センチほど

登録者数:6.7万人

家族:親とは絶縁状態

職業:元街コンのコンサルタント

大声を出し、迷惑行為をかけ続けることから「病気」?とも言われていますが、特に病気ではなく過去のツイッターではまともに話す姿が上がっています。

また、咳をしながら動画を撮っている姿もあったため、新型コロナウイルスの感染も疑われていましたが真相はわかりません。

まとめ

今回は迷惑・炎上ユーチューバーのへずまりゅうさんについてまとめてみました。

新型コロナウイルスの自粛の中で営業しているパチンコ店への凸撃動画は高評価がついているようですが、マスクなしの状態で至近距離で大声を出しているというのも非常識な行動に取られてしまいますね。

ラファエルさんも本格的に動き出すようなので、どのような形でへずまりゅうさんは訴えられるのか待ちたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました